やりたいことが見つかったときにどうするか

最近、「人生で初めて、こういう仕事をしたい、と思った瞬間がありました」という、嬉しいメッセージをいただきました。

やりたいことが見つかってよかったですね、おめでとうございます!と、まずは祝辞をお送りしました。

 

 

やりたいことが見つかったら、次にどうするか?

 

やりたいことが、現状の中にあるのか、外側にあるのかを見極めます。

 

現状とは、「今までの人生の延長線上」。

これまでどおりの暮らしをしていて達成できることは、現状の内です。

例えば、トヨタの社員がトヨタの社長になりたい、というのは現状の内。

会社内で活躍すれば社長になれる可能性がるのですから、理想的な現状です。

トヨタの社員が、ベンツの社長になりたい、というのは現状の外です。

なぜなら、今まで通りトヨタに勤めていては、ベンツの社長にはなれないからです。

 

もう一つの判断基準は、「達成方法がわかっているか?」です。

達成方法がすでにわかっていることであれば、その方法をやれば達成できます。

やるか、やらないかだけです。

 

 

もしも、やりたいことが現状の外にあったなら。

達成方法がわからないのであれば。

 

脳の仕組みを利用して、やりたいことを実現していくことができます。

結果として、あなたの人生は大きく変わっていきます。

 

コーチは、あなたのやりたいことを実現するお手伝いをすることができます。

 

 

今見つけたやりたいことが、現状の内であったとしても。

そのやりたいことを膨らませ、現状の外に出す事もできます。

 

どう膨らますのか?

 

例えば、あなたの「やりたいこと」が、自分の身の回りの人に対して行うことだったとします。

同じことを、世界中の人に対して行う、としたらどうでしょうか?

一気に現状の外に出た気がしませんか?

 

あるいは、なぜそのことをやりたいのか?を考えてみてはどうでしょう。

例えば、「お腹を空かせてる子に、おにぎりを差し出したい」という望みがあったとします。

なぜそうしたいのか?を考えて、

その子がお腹いっぱいになって、笑顔になることが真の望みだった、と気づいたとします。

そうなると、本当にやりたいことは「子供が飢えから開放され、いつも笑顔でいられること」かもしれません。

おにぎりを差し出すことは、その一つの手段です。

例えば、自分たちでおにぎりをつくれるようになるために米作りを教える、などというのも、達成方法の一つかもしれません。

 

重要なのは個別の達成方法ではなく、「自分のあり方」や「目指す状態」です。

 

コーチは、あなたのやりたいことに耳を傾け、現状の外にやりたいこと(ゴール)を設定するお手伝いをすることができます。

 

 

最後に、なぜ、現状の外にゴールを設定しなければならないのか?

現状の外にゴールを設定する必要があるのは、「変わりたい」と、心から思っている人だけです。

現状の外にゴールを設定すると、その瞬間から、人生が変わっていきます。

今までどおりの人生で良い人は、現状の外にゴールを設定する必要はありません。

 

 

 

心からやりたいことをやって生きる。

そんな人が一人でも増えていくことを、私は心から望み、コーチになりました。

 

それがどれだけ充実していることかは、実際に体感しないとわかりません。

あなたの人生を充実させるお手伝いをさせていただけたら、私はとても嬉しいです。


【お母さんがやりたいことをやって、子供との関係もハッピーになるお茶会】

「自分のやりたいことをどんどんやっていると、子供のことを尊重できているかが気になる」
という方はいらっしゃいませんか?

子供との関わりをテーマに、お茶会を開催します。

日時:8月21日(月) 10時~12時
場所:二子玉川のカフェ (参加者に詳細をご案内致します)

満席につき、1席増席しました。

詳細はこちら

https://ws.formzu.net/fgen/S98568002/


【コーチングセミナー なりたい自分になる方法】

8月18日(金)13-15時 @代々木

テーマ:正しいゴールの設定方法

なりたい自分になる、といっても、ゴールの設定方法が正しくないと近づいていきません。

セミナーでは、ゴールの設定方法をお伝えします。

お申込みはこちら

https://ws.formzu.net/fgen/S18646203/


【お母さんが変われば子供が変わる! Line講座 配信中】
お母さん達を通じて子供達の未来を変えていくために、Line講座を配信しています。
やりたいことが見つかった方が次にどうしていくか?のヒントもお伝えしています。
●Line講座 コーチ小堤明子の「なりたい自分になる」講座
今とは違う自分になりたい方のご参加をお待ちしています。
または
@wcq9508r
お気軽に友達申請ください !
※お母さんでなくても、どなたでもご参加いただけます。
コーチ小堤明子

投稿者: コーチ小堤明子

コーチングを通じて、人が本来持っている能力を充分に発揮し、成長し続けることをサポートします。